行楽

貴船神社の紅葉ライトアップの見頃はいつ?見逃せない見どころは?

2016/08/12

貴船では紅葉に時期に「貴船もみじ灯篭」として様々なイベントが行われます。貴船神社でも紅葉ライトアップが実施され人気になります。今回は貴船神社の紅葉ライトアップの見頃の時期や混雑状況、見どころについて紹介します。

スポンサードリンク
  

貴船神社のもみじライトアップの見頃や混雑は?

時期

貴船神社の紅葉の見頃は、11月上旬から下旬になります。ライトアップの時期も例年11月上旬から下旬になります。

貴船の周辺は場所によって微妙に色づきが異なる傾向があります。特におすすめはカエデが真っ赤に色づく時期になる11月中旬で色とりどりの紅葉が楽しめます。

時間

ライトアップの時間は日没から20時30分になります。貴船神社の紅葉ライトアップは人気のためどの時間帯も混雑しがちです。多くの人は本宮までなので、足に不安のない方は奥宮まで行かれると混雑が少なくなるのでゆっくり楽しめますよ。

所要時間はメインの本宮までだと30分くらいで奥宮まで足を伸ばすと90分くらいになります。灯篭で優しく照らされる道になりますが足元が暗いところもあるので注意してくださいね。

アクセス

貴船神社へのアクセスは叡山電車を利用します。最寄り駅は叡山電車の貴船口駅です。貴船口駅で京都バスの33系統にのり貴船バス停下車し徒歩5分になります。

ちなみに貴船口駅から貴船神社まではおよそ2キロで歩くと30分ほどになります。バスも混雑してるし結構歩く人もいるので歩いて見るか…ってなると体力に自信の無い方は大変な思いをしますからご注意を。

貴船神社の紅葉ライトアップの見どころ

参道石段

鳥居から本宮境内まで87段の石段が続き、その両脇には春日灯篭が立ち並びます。11月上旬の色づき始めの赤、黄色、緑のコントラストやピーク時の真紅が映える時期、11下旬の散り際の紅葉までどの時期も良いですよ。

スポンサードリンク

石段を下から見上げる構図の写真は貴船神社を紹介するときによく使われるので実際に見た時には感動しちゃうんですけど。石段を登り切って上から下を眺めるのも紅葉と灯籠の朱が映えて絶景なので見逃さないでくださいね。

本宮

石段を登り切ると先にはライトアップされた紅葉と本宮が見えてきます。暗闇に浮かび上がる感じでとても神秘的な光景です。

龍船閣

船から景色をみるような作りになっているのが龍船閣です。紅葉が海のごとく広がります。

叡山電車

貴船もみじ灯篭ということで貴船神社だけでなく叡山電車でも紅葉が楽しめますよ。市原駅から二ノ瀬駅間の250メートルのもみじのトンネルでは期間中ライトアップされ、電車内の車内灯も消されてゆっくり通り抜けます。二ノ瀬駅や貴船口駅のもみじもライトアップされるので貴船神社への期待もどんどん膨らむ感じですね。

貴船神社の住所など

住所

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
075-741-2016

拝観時間

6:00~20:00(5/1~11/30)*もみじライトアップは20:30まで
6:00~18:00(12/1~4/30)*正月三が日は20:00閉門

授与所受付時間(おみくじ・お守りなどの授与受付)
9:00~16:30

拝観料

無料

さいごに

貴船口駅から参道には食事処や茶店が並びます。多くのお店もライトアップ中は営業を延長しています。ただし結構なお値段するところばかりなので市内で軽く済ませて貴船入りするほうがお財布には優しいでしょうね。

京都の紅葉の見頃の時期は?混雑状況やライトアップ見どころ記事まとめ

スポンサードリンク

-行楽
-, ,