行楽

上賀茂神社の紅葉の見頃の時期はいつ頃?混雑状況と見どころを紹介

2016/08/12

上賀茂神社は世界遺産や葵祭が行われることでも有名ですね。紅葉の時期になると境内は紅葉に染まります。京都の紅葉の名所としては混雑も少なめなのでゆっくり散策したい方にもオススメです。今回は上賀茂神社の紅葉の見頃の時期や混雑状況、見どころを紹介します。

スポンサードリンク
  

上賀茂神社の紅葉の見頃と混雑状況

上賀茂神社の紅葉の見頃の時期は11月中旬から下旬あたりになります。上賀茂神社の境内は銀杏、カエデなど紅葉していく木々と常緑樹の緑が残る場所があります。場所によって色のグラデーションが変化するのも面白いです。

世界遺産ということで観光地として人気で混雑もあるのですが、こと紅葉のスポットとすれば混雑は少ないといえます。紅葉ライトアップがないことも影響しているのかもしれませんね。

近くの下鴨神社の紅葉は見頃が上賀茂神社と入れ替わる感じになるので一緒に下鴨神社も廻るコースにするなら遅めにすると良いでしょう。

上賀茂神社の紅葉の見どころ

二ノ鳥居

一ノ鳥居をくぐり境内を少し進み二ノ鳥居の周りで紅葉が楽しめます。二ノ鳥居の周辺は日当たりが良いこともあって他の場所より紅葉の色づきが早めです。真っ赤に染まるカエデを中心とした色とりどりの紅葉を鑑賞しましょう。

スポンサードリンク

桜門

円錐形に綺麗に整えられた立砂をチェックしたら重要文化財に指定される桜門へ進みましょう。左右に回廊を巡らせた朱塗りの桜門と紅葉のコラボレーションは見逃せません。

渉渓園

桜門の紅葉を堪能したら渉渓園に向かいましょう。渉渓園は4月に行われる「加茂曲水宴」が開催されるときにしか入れません。立ち入り禁止になっているのですが周囲からは綺麗な紅葉が十分楽しめるんですよ。上賀茂神社の紅葉の穴場的スポットです。

ならの小川

渉渓園の廻りをぐるりとぬけ、たくさんの紅葉に染まるならの小川沿いを歩きましょう。ならの小川は百人一首にも読まれており雰囲気がとても良いですよ。散り際だと舞い散る紅葉が小川を真っ赤に染める光景に出会えます。

上賀茂神社へのアクセスなど

住所

京都市北区上賀茂本山339
075-781-0011

拝観時間

10:00~16:00

拝観料

無料

国宝・本殿権殿特別参拝は500円(春・秋800円)
時間 10:00~16:00(土日祝10:00~16:30)

アクセス

市バス9系統「西賀茂車庫前」行きに乗車し「上賀茂御薗橋」で下車し御薗橋を渡ります。徒歩約5分程度です。

市バス4系統「上賀茂神社」行きに乗車し終点で下車すぐです。

さいごに

ならの小川で都会の喧騒を忘れてゆっくり英気を養ってくださいね。

京都の紅葉の見頃の時期は?混雑状況やライトアップ見どころ記事まとめ

スポンサードリンク

-行楽
-, ,