行楽

二条城の紅葉の見頃の時期は?混雑状況や見どころ、アクセスを紹介

2016/08/12

二条城は桜で有名ですが、カエデ、イチョウ、ソメイヨシノといった広葉樹が多く紅葉の時期もとても綺麗でお城ならではの風景とのコラボレーションは必見です。今回は二条城の紅葉の見頃や混雑状況、見どころを紹介します。

スポンサードリンク
  

二条城の紅葉の見頃と混雑状況

二条城の紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬になります。

ライトアップもあって桜の名所として人気が高い二条城ですが、紅葉のライトアップは行われていません。

秋の二条城ではカエデやイチョウはもちろん400本あるといわれるソメイヨシノ、ドウダンツツジなど多くの落葉樹が植えられているので赤や黄色の色とりどりの紅葉が楽しめます。

ライトアップが無いこともあって京都の紅葉スポットとしての注目度はあまり高いとはいえません。混雑もそれほどではありません。

ただし修学旅行の定番だったり、外人観光客の人気のスポットです。大型バスなど団体客も多いですからタイミングもだいぶ左右するのは否めません。

二条城の紅葉の見どころ

清流園

清流園は芝生が敷き詰められている洋風の庭園と和風の池泉回遊式水園があります。海外でも評価の高い庭園のひとつになります。

スポンサードリンク

カエデに加えてイチョウや桜などの木々が色づき、手入れの行き届いた庭園を彩ります。

西北土蔵

西北土蔵の周辺から南のほうを見ると本丸御殿の石垣と橋が見えます。紅葉越しにお城ならではの光景を見ましょう。

休憩所周辺

本丸御殿にかかる橋の前にイチョウの大木があります。散り際の黄色く染まる景色も見逃せません。

二条城へのアクセスなど

住所

京都府京都市中京区二条城町541
075-841-0096

拝観時間

08:45~16:00(閉城 17:00)

二の丸御殿観覧時間
9:00~16:00

入城料

一般600円/中学生・高校生350円/小学生200円/小学生未満は無料

アクセス

最寄り駅は地下鉄東西線「二条城前駅」です。市バスの101系統などで「二条城前」バス停もあります。

さいごに

地下鉄東西線の沿線には知恩院、南禅寺、永観堂などライトアップされる紅葉の名所のあるので一緒に廻っておきたいですね。

京都の紅葉の見頃の時期は?混雑状況やライトアップ見どころ記事まとめ

スポンサードリンク

-行楽
-, ,