行楽

平等院の紅葉の見頃の時期は?秋色に染まる鳳凰堂は見逃せません

2016/08/12

平等院は、鳳凰堂が10円玉のデザインになっていることで有名ですね。境内には紅葉も多く植えられており真っ赤な紅葉越しの鳳凰堂は見逃せませんよ。今回は平等院の紅葉の見頃の時期や混雑状況、見どころを紹介します。

スポンサードリンク
  

平等院の紅葉の見頃と混雑状況

平等院の紅葉の見頃の時期は11月中旬から12月上旬にかけてになります。山間部に位置することから京都の他の紅葉スポットより色づきが若干遅めの傾向になっています。

基本的に紅葉ライトアップは行われていません。基本的にと書いたのは訳があって旅行会社のツアーで夜限定のバスツアーが実施されているんです。

混雑が多い京都の紅葉スポットのなかでは混雑が少なく穴場と言えるスポットになります。他の場所だと通常の観光客に加えて紅葉を目当てにする方も増えるので混雑はスゴイことになります。

紅葉目当ての観光客が少ないって見応えないのかなぁって心配しなくても大丈夫ですよ。国宝の鳳凰堂と紅葉のコラボレーションには感動すること必死です。境内の各所でチェックしましょう。

平等院の紅葉の見どころ

最勝院

表門で受付をしたら坂を登り最勝院に向かいましょう。高いところにある最勝院からは鳳凰堂が眺めやすいんです。真っ赤な紅葉越しの鳳凰院は見応え充分ですよ。

スポンサードリンク

浄土院

鳳凰院の西側に位置する浄土院からも紅葉が美しく飾る鳳凰院を眺めることができます。阿宇池の周囲にも紅葉越しの鳳凰堂が見えるスポットがあるのでお見逃しなく。

鐘楼

鐘楼は「声の三井寺、姿の平等院、銘の神護寺」と言われ日本三大名鐘のひとつとされます。階段から見上げると紅葉越しに美しいと言われる鐘楼が伺えます。

平等院へのアクセスなど

住所

京都府宇治市宇治蓮華116
0774-21-2861

拝観時間

庭園
8:30~17:30(受付終了17:15)

平等院ミュージアム鳳翔館
9:00~17:00(受付終了16:45)

鳳凰堂内部
受付時間9:10~16:10
9:30より拝観開始20分ごとに50名づつ。希望者が多い場合は受付時間前に終了の場合あり。法要・行事等で中止の場合あり。

拝観料

庭園+平等院ミュージアム鳳翔館
大人600円/中学生・高校生400円/小学生300円/小学生未満は無料

鳳凰堂内部拝観には別途300円が必要。

アクセス

JR京都駅からJR奈良線で17分(みやこ路快速)、「宇治駅」下車、徒歩10分
京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」下車、徒歩10分

さいごに

極楽浄土を表したといわれる境内で見る紅葉は雰囲気たっぷりです。

京都の紅葉の見頃の時期は?混雑状況やライトアップ見どころ記事まとめ

スポンサードリンク

-行楽
-, , ,